nail365のネイルブログ

nailに関することを書いてます!

初めてのジェルネイルの前に知っておきたいデザインについての紹介

ネイル

ジェルネイルは、カラーやデザインによりいろいろと楽しむことができます。同じネイルのデザインでもカラーや配置をチェンジすることによりイメージも大きく変化します。

例えば、ワンカラーのネイルのカラーをネオンカラーのビタミンカラーにすると夏っぽい元気なイメージを与えたりして、艶のないマットカラーにすると秋から冬の落ち着いたイメージを与えたりとになります。

ジェルネイルをネイルサロンで行う場合は、ネイルサロンにデザインサンプルがあることが多いですが、自分好みのデザインがあるかは通わなければわからない状態ではあります。そのため、事前にネイルのデザインを調べてネイリストにイメージを伝えることが重要になります。

その際に、ジェルネイルのデザインを事前にいろいろと知っているだけでチャレンジする幅も広がります。

 

ジェルネイルのデザインについて

ネイル

 

ジェルネイルのネイルデザインはたくさんあります。年々ネイルデザインも増えていき、選択範囲がどんどん増えていっています。ネイルデザインもサイズを大きくしたり小さくしたりするだけでイメージが大きく変化します。まずは、デザインをいろいろと知ることにより、自分のネイルに合うデザインや行ってみたいネイルデザインを知っていきましょう。

 

 

ジェルネイルのカラー

 

ネイルサロンによりけりかもしれませんが、ジェルネイルのカラーは200種類以上あります。通常のカラーの赤でも暗い赤から明るい赤など微妙に変化したカラーを事前に用意していたり、したいカラーがない場合は、カラーを混ぜてお好みのカラーに作ってくれたりしてくれるところもあります。夏にぴったりなネオンカラーや艶のないマットカラーなどもあります。

 

ジェルネイルのデザイン:ベタ塗りネイル

 

ベタ塗りとは、爪の根元から先端までを1色で塗り上げていくネイルデザインのことになります。

ベタ塗りネイルの中で、

ワンカラーは、指10本の爪全部を全て同じカラーで統一したネイルデザインになります。マルチカラーは、指10本の爪全部を全て違うカラーにしたネイルデザインになります。

その他、カラーを2色だったり3色などにすることもあります。

 

ジェルネイルのデザイン:グラデーションネイル

 

グラデーションネイルとは、カラーの濃淡・明暗・色相などを爪の根元から先端にかけて少しずつ変化させていくネイルデザインのことになります。

グラデーションネイルの中で、爪の右サイドから左サイドにかけて変化していく縦グラデーションがあります。

 

ジェルネイルのデザイン:フレンチネイル

 

フレンチネイルとは、爪の先端に三日月を描くようにカラーを塗布したデザインになります。本来は、カラーをホワイトのみを使用しているものを言います。

フレンチネイルの中で、カラーをホワイト以外を使用したカラーフレンチネイル、通常のフレンチネイルよりもカラーを深めに入れたデザインの逆フレンチネイル、フレンチネイルのクリアジェルとカラージェルの境目をななめの直線にした斜めフレンチネイル、フレンチをハート型にアレンジしたハートフレンチネイル、爪の先端に2段構成でカラーを施したダブルフレンチネイル、爪の先端のカラーリングする部分をひし形にアレンジしたひし型フレンチネイル、爪の先端の白い部分のみにカラーリングを施すスキニーフレンチネイルなどもあります。

 

ジェルネイルのデザイン:フラワーアートネイル

 

フラワーアートネイルとは、手描きでフラワーを描くアートのことになります。描いてもらえる花の種類は、桜・梅・椿・ひまわり・プルメリア・ハイビスカス・バラ・菊とさまざま描いてもらえますが、ネイリストの技術や描いたことがないと参考にするものがなかったりすると仕上がりに大きな差が出ます。なるべく、フラワーアートを行う場合は、好きな花であっても時期外れになることはおすすめしません。

 

ジェルネイルのデザイン:模様、柄

 

模様や柄などもできます。

ツイードネイル、ピーコックネイル、天然石ネイル、市松模様ネイル、大理石ネイル、タイダイネイル、麻の葉ネイル、アーガイルネイル、マーブルネイル、ストライプネイル、ボーダーネイル、ドットネイル、チェックネイル、デニム柄ネイル、ニット柄ネイル、ベッ甲ネイル、雪の結晶ネイル、レースネイル、プッチネイル、ハート柄ネイル、リボン柄ネイルなどいろいろとできます。

 

ジェルネイルのデザイン:アニマルネイル

 

アニマルネイルは、動物の模様のネイルになります。

ヒョウ柄、ゼブラ柄、牛柄、キリン柄、ダルメシアン柄、クロコダイル柄、バンビ柄、トラ柄などがあります。

カラーの組み合わせによりかわいい系にも大人っぽいものにと色々変化を楽しめます。

 

ジェルネイルのデザイン:その他

 

その他、参考までに、ストーンやパール、シェル、フラワーシール、文字シールなどを使用することもできます。

ネイルサロンの在庫状況によりサイズがちょうど良いネイルデザインができるとは限りません。

 

最近流行のミラーネイルとマグネットネイル

 

恐らくネイルサロンでジェルネイルをしたことがないとみたことがないかも知れませんが、今流行しているネイルがあります。それが、ミラーネイルとマグネットネイルです。

 

ミラーネイルは、鏡のような光沢感のあるネイルデザインになります。

ネイル全面に使用することも部分的に使うこともできますのでさまざまなアレンジが楽しめます。

 

マグネットネイルは、磁石を使ってグラデーションや奥行きのある模様をつくるデザインになります。デザインによってフェミニンな印象にも大人の雰囲気にもなるのが特徴です。

 

デザインの組み合わせについて

 

ネイルサロンでジェルネイルをする場合は、大体のネイルサロンではおすすめだったり、サンプルのデザインが並べられてあります。初めてネイルサロンを選ぶときは、ホームページやインスタグラムなどに載っているデザインを見て行いたいのを見つけるのが一番だと思います。ネイリストの技術はネイルを行なわれてみないとわからないのと初めてだとこんなものなのかと妥協してしまう恐れがあります。しかし、行なったことがあるデザインのネイルを行う場合は、ジェルネイルの仕上がりの心配度が下がります。サンプル通りにしたくない場合は、指の配置を変更するだけでオリジナリティーが出ます。

 

まとめ

ネイル



ジェルネイルはカラーとデザインが本当にさまざまです。ジェルネイルを始めるときは、どんなのにするかワクワクして期待が大きくなりますので、最初は、華美なデザインはオススメしません。ネイリストの技術の差などにより再現が思ったよりも違うなど起こることがあります。ネイリストもさまざまで、サンプル通りを進めたりお客様に応じてカラーを少し変更を提案してくれるネイリストもいます。提案型のネイリストの場合は、カラーだけ決めているだけだとこういうデザインが今はオススメと教えてくれたり、このデザインをしたいというとオススメのカラーの組み合わせをいくつか教えてくれます。その場合は、ネイルのデザインを決めていかなくてもネイリストと一緒に考えれるという安心感があります。1回ジェルネイルを行なって失敗だと思っても諦めずにお気に入りのネイルサロンを探してみませんか?