nail365のネイルブログ

nailに関することを書いてます!

2月におすすめのネイルはバレンタインネイル以外にあるの?

nail

ジェルネイルをしているけど、毎月行っているとジェルネイルのデザインをどうしようか悩みませんか?ジェルネイル歴が長いと自分に似合うカラーやデザインが決まってきますが、安定のデザインにするか挑戦するかでも悩みませんか?ちょっと先取りですが2月におすすめの冬ネイルのカラーやデザインを紹介します。

 

2月が誕生日の方におすすめなカラーやデザイン

 

誕生色、誕生石、誕生花などが月ごとにあります。2月の誕生日の方は、それに併せたジェルネイルをしてみるのはいかがですか?

誕生色、誕生石、誕生花にはそれぞれ意味があります。その時の気分や想い、なりたい自分に合わせてジェルネイルをして行きましょう。

 

2月生まれの人の性格の特徴は、アグレッシブな性格です。2月といえば1年間で最も冷える時期になります。そのため、極寒の冬に負けない芯の強さ、自分の軸を持っているのが2月生まれの人達になります。

初志貫徹型が多く、目標を定めたら逆境があろうが必ず乗り越えて達成する力強さがあります。本質的には負けず嫌いのため、優れたライバルが近くにいると、さらに能力を発揮しやすくなるでしょう。

 

ジェルネイルをしていると興味を持ってネイルを見てもらえますが、誕生色、誕生石、誕生花を取り入れることによりもっと興味深く見てくれると思います。

 

2月の誕生色

2月の誕生色は、紫になります。紫色は古くから世界で崇められてきた、霊性の高い色です。紫の色言葉は「高貴」「優雅」「正義」「神秘」など。気品が漂い育ちの良さを感じさせる色言葉と、自身の正義を信じ貫く強さが共存しています。少しシュールで謎めいた感じも含んでおり、どこか掴みどころがない印象を与える面もあります。

今回は、2月の誕生色になりますが、誕生毎の誕生色もあるので興味のある方は調べてみたらいかがでしょうか?

 

 

 

2月の誕生石

 

雪消月(ゆきげづき)と呼ばれ、冬から春へと変わりはじめる2月の誕生石は、アメシスト & クリソベリル・キャッツ・アイです。

吸い込まれそうな美しい紫色をしたアメジストが代表的な2月の誕生石で、クリソベリルキャッツアイは2021年末に新しく2月の誕生石として加わりました。この2つの宝石の特長はまったく異なります。全体から高貴な美しさを放つのがアメジスト、一条の艶やかな光で人々の目を奪うのがクリソベリルキャッツアイです。

 

2月の誕生石のアメジストについて

 

アメジストの石言葉は「誠実・高貴・心の平和」です。日本では紫色は昔から高貴な色の象徴でした。

アメジスト霊性の高い石とも信じられ、魔除けのお守りや数珠などにも用いられてきた歴史もあります。その他にも古代ギリシャ時代には、お酒の神バッカスとの伝説が信じられ「アメジストを身に着けると酒に酔わない」とも言われていました。ゴブレットなどの杯(さかずき)の装飾にアメジストが多く見られるのも、この伝説が起因していると考えられます。

 

2月の誕生石のクリソベリルキャッツアイについて

クリソベリルキャッツアイの石言葉は「驚嘆・驚愕」です。「驚き」という意味の石言葉になっていますが、クリソベリルキャッツアイが見せる美しい一条の光は見る者を驚かせます。

クリソベリルキャッツアイを身に着けると第三の目を開眼させてくれるとも言われ、それが真実を見ぬき、やがて幸福をもたらすと信じられています。

 

2月の誕生花

2月の誕生花は、チューリップになります。可憐な見た目が可愛いチューリップは、「愛の告白」「思いやり」といった花言葉を持っています。チューリップは、カラーによっても花言葉が異なります。カラー赤色は「「真実の愛」、黄色は「名声」や「実らない恋」、ピンク色は「愛の芽生え」、白色は「純真」などの意味が込められています。

意味を理解して花言葉に合わせたカラーのデザインにしてみるのはいかがでしょうか?

 

他の誕生〇〇をイメージしたネイル

 

誕生色、誕生石、誕生花以外にも誕生日ごとに誕生星、誕生鳥、誕生魚、誕生酒、誕生果、誕生木、誕生竜などがあります。そのイメージに併せたニュアンスネイルもおすすめです。

 

2月におすすめのカラーとデザインについて

nail



 

2月に似合うネイルは、バレンタインを感じさせるデザインではないでしょうか?

普段のデザインをバレンタインを彷彿とさせるカラーにするだけでバレンタインネイルに様変わりします。

冬ネイル定番のカラーやトレンドカラーを取り入れても素敵な仕上がりになりますが、イベントに合わせてネイルをするのもおすすめです。

ネイルサロンでジェルネイルをする場合は、イメージや参考にしたものを必ずネイリストに見せましょう。通常の

自分の好みに合わせて素敵なジェルネイルをしましょう。

 

毎年の冬ネイルに似合うカラーについて

 

トレンドカラーなど関係なく、毎年の冬ネイルに似合うカラーがあります。ボルドー、ネイビー、ホワイト、くすみカラー、艶を消したマットカラー、ゴールドになります。冬のネイルはボルドー、ネイビー、ホワイトを使用した煌びやかなネイルが似合います。ワンカラーでも綺麗なネイルに見えますが、ゴールドのラメを使用すると華やかでおしゃれになります。

しかし、仕事の都合上、煌びやかなネイルができない方も多いはずです。その場合は、冬の寒さをイメージしたくすみカラーや艶を消したマットカラーもこの時期に似合います。

2022年~2023年の秋冬トレンドカラーをネイルに取り入れ

 

2022年~2023年の秋冬トレンドカラーは、ピンク、レッド、ブラック、イエロー、グリーン、ロイヤルブルー、パープル、ベージュになります。ベージュ以外は、結構濃いめのカラーになるので、ワンカラーでも華やかにみえるカラーになりますが、爪だけ派手な感じになるのが好まない方は、ワンポイントで取り入れたジェルネイルにするのがおすすめです。トレンドカラーを取り入れることで流行にのったおしゃれな自分になるはずです。

 

2月の冬ネイルにおすすめのデザイン

nail



バレンタインデーのカラーと言えば、チョコレートをイメージしたブラウン、ホワイト、ピンクではないでしょうか?

バレンタインデーのデザインは、ハート柄・ロッテのお菓子の紗々柄・チョコレートをかけたような模様などチョコレートをイメージしたデザインをチョコレート系のカラーで行うと可愛らしく仕上がります。

 

 

まとめ

nail

 

ジェルネイルは、カラーの種類だけでなくデザインの種類もたくさんあります。その時の気分に合わせたネイルから時期に合わせたイベントネイルなど用途に合わせたネイルもできます。

爪のおしゃれだけでなく爪のケアにもおすすめです。ジェルネイルを知識や技術がない人がネイルをするとジェルネイルの持つ期間が通常より短くなったり仕上がりも汚くなったりする場合がありますが、通常資格があるネイリストは技術もあるので、ジェルネイルを行うと通常持つといわれている3~4週間以上も綺麗な状態で保つ場合もあります。しかし、爪の伸びる長さによってはとれやすくなりますが、爪の伸びる長さは人それぞれですが、割れやすい爪の方の爪の保護としてくれるのでおすすめです。