nail365のネイルブログ

nailに関することを書いてます!

もう、ネイル=女性ではない!今はメンズネイルも注目されている?

メンズネイル

「ネイルは女性がするもの」という考えをしている人は多いと思いますが、今では、女性だけでなく性別・年齢問わずにネイルは注目されています。

以前は、男性がネイルをすると気持ち悪いと感じたりする方もいたかもしれませんが、「爪に色を塗るのはちょっと抵抗がある」や「職業柄アートなどはできない」という男性も、最近は身だしなみの一環としてネイルケアを行う方が増えています。

今では、男性向けのネイル専門店や男性用メニューを用意したサロンの割合も増えてきています。例えば、ハンドマッサージや甘皮&ささくれの処理、ヤスリで爪表面の凹凸を整えるといったネイルケアは、手元をより清潔に見せ、第一印象のUPにも繋がります。人と接する機会が多い営業職や販売職などの職業の男性からの注目度が高い傾向にあります。女性と同じようにサロンに通ってネイルケアをすることで、「美容室にいる時のようにリラックスできる」と喜ぶ男性もいます。気軽にできる指先のケアをぜひ一度試してみませんか?

 

 

 

ネイルサロンを利用するメンズについての調査について

 

メンズネイルに関する実態を数値により紹介します。

株式会社リクルートの美容に関する調査研究機関『ホットペッパービューティーアカデミー』(https://hba.beauty.hotpepper.jp/)は、全国の人口20万人以上の都市居住者のうち、15~69歳の男女1万3,200人を対象に、過去1年間におけるネイルサロンの利用に関する実態調査を行なってますのでその結果を一部抜粋します。

 

メンズのネイルサロン利用率について

 

利用率(過去1年間に1回以上利用)

男性のネイルサロンの利用率は、3.0%(前年比 0.1pt増)で前年水準にとどまりました。

利用経験率(過去1年間に1回以上利用+ここ1年間の利用はないが、過去に利用)

男性のネイルサロンの利用経験率は、5.7%(前年比 0.5pt増)と過去5年間で最も高い数値になりました。

 

メンズのネイルサロンでの各メニュー利用率について

メンズネイル利用メニュー



メンズのネイルサロンでの各メニュー利用率について紹介します。

1位 ハンド:ケアのみ(ハンドマッサージ、パラフィンパックなど含む) 56.9%

2位 マニキュア 「ハンド:マニキュア(ケア含む)」+「フット:マニキュア(ケア含む)」 45.2%

3位 ジェル:「ハンド:ジェル(ケア含む)」+「フット:ジェル(ケア含む)」 40.1%

4位 フット:ケアのみ 33.5%

5位 フット:巻き爪ケア 32%

6位 ハンド:スカルプ(ケア含む) 31.5%

7位 ハンド:オフのみ 31%

8位 ハンド:ネイルプリンター(ケア含む) 27.9%

9位 フット:オフのみ 27.9%

そのうちの、上位3メニューの利用が全て前年から増加しました。

 

爪をケアする男性が増えた理由

 

近年、爪をケアする男性が増えた理由に新型コロナウイルス感染拡大の影響があリます。とある男性専用ネイルサロンは、新型コロナウイルス禍にもかかわらず売り上げが右肩上がりとなり、当初のターゲット層は40代以上の男性だったがコロナ禍以降は20~30代の若い層も増えています。

コロナ禍によりリモートワークが増えました。それによりパソコンを使う機会が増え手元を気にするようになり、爪をお手入れをしようと考えている人が増えたためのようです。

今までと違う状況に陥ると今まで気になっていなかったことが気になるようです。

 

男性はまずは爪のお手入れ(ネイルケア)から始めませんか?

 

最近は、男性も身だしなみの一つとして、ネイルサロンに来店されてネイルをケアをする方が増えています。 キューティクルやささくれを処理し、爪を磨いてオイルで仕上げるため、メンズネイルにより手元を清潔に見せることができます。

 

メンズネイルがおすすめな方

 

どのような方がネイルを行なっているかやきっかけなどを紹介します。

  • 爪に年齢を感じはじめた
  • 少しでも清潔感を出したい
  • ささくれや爪がガタガタな事などが気になる
  • 爪の縦筋や凹凸などが気になる
  • 仕事柄、名刺交換などで手元を見られる機会が多い
  • 美容院のようにリラックスする時間が欲しい

 

ネイルケアの流れ

 

ネイルケアをしたことがない男性はまだまだ多いと思います。興味はあるがどのようなことを行われるか気になる方にネイルケアのハンドケアとフットケアのメニュー内容を紹介します。ネイルサロンにより内容が一部違いますので、ネイルサロンごとで確認が必要です。

ネイルケアのうち甘皮の処理はネイルサロンで行うのがおすすめです。

 

 

ネイルケア:ハンドケアのメニュー

ネイルケア:ハンドケアのメニュー内容

  1. 爪の長さを短くした後に指をお湯につけて硬くなった爪周りの皮膚を柔らかくします。
  2. 専用のケアマシンを使用し、甘皮(皮膚と爪との境目にある薄い皮)を剥がします。
  3. 剥がした甘皮をケア専用のハサミでカットします。
  4. 爪の表面を磨きあげます。
  5. オイルを塗布して保湿します。

ネイルケア:フットケアのメニュー

ネイルケア:フットケアのメニュー内容

  1. 足ツボ付きのフットバスでリラックスして足全体の硬くなった皮膚を柔らかくします。
  2. 爪の長さを短くした後に、専用の角質やすりで足裏の硬い皮膚を滑らかにしていきます。
  3. 専用のケアマシンを使用し、甘皮(皮膚と爪との境目にある薄い皮)を剥がします。
  4. 剥がした甘皮をケア専用のハサミでカットします。
  5. 爪の表面を磨きます。
  6. 足全体にクリームを塗布して保湿します。

 

自宅でネイルケアをする男性も急増

 

ネイルサロンの店頭販売で「ネイルクリーム・オイル、ハンドクリーム」を購入する男性が増えています。ネイルクリームやネイルオイルなどにより爪や指先専用もあるので、簡単なネイルケアが可能になります。乾燥等によるささくれなどを少しでも解消しましょう。

 

まとめ

メンズネイル

 

メンズのネイルについて、メンズネイルでジェルネイルやマニキュアまでを行うにはまだまだハードルが高いと思いますが、ネイルケアから爪のお手入れを始めませんか?

爪のお手入れをすることにより手元を清潔に見せることができます。自分でネイルケアをするにしても専門家ではないので仕上がりに不安はありませんか?

ネイリストは、爪の専門家でもあるので、爪の形も綺麗な曲線で角がなく、肌に触れた時も気にならないようにしてくれて、爪の長さも短くするにしても自分で行うと切り過ぎたりする可能性がありますが、できる範囲で短めに整えることが可能です。

今は、男性もネイルを行う時代です。ネイルケアだけでもすることにより綺麗で清潔感のある手元にしましょう。